リウマチ持ちの運転

車の運転、なんとかできる

リウマチの症状がここ何年か固定されています。字が書けないほどだった右手も、今は無理をしなければ、日常生活に支障がでることはほとんどありません。運転もなんとかできるようになりました。ただ、手首が完全に固まっているので使いにくいのと、ハンドルを回す操作はやはり痛みを伴います。ハンドルカバーを取り付けると少し握りやすくはなりましたが、右折左折には気を使わなければいけませんでした。

 

 

運転の強い味方”ハンドルスピンナー”

今、私の車のハンドルにはハンドルスピンナーが取り付けてあります。2年前に購入、今ではこれなしでの運転が怖いと思うほどです。おかげで、ハンドル操作による痛みは大幅に軽減されています。

取付位置を間違わなければ車検も通ります。

 

車の試乗は必須

今乗っている車は、ミニバンのハイブリット車です。試乗した時、ハンドルがびっくりするくらい軽かったので、購入に至りました!例えば、アルファードガソリン車はハンドルを回せません。重くて。病気になるまでは、試乗もせず見た目が気にいった車を買っていましたが、今ではハンドルが軽いことが一番、見た目は二の次になりました!

 

ということで、今回は私の運転事情について書いてみました。好きな車に乗れない、こういう時に「あ~~リウマチじゃなかったらなぁ」とマイナス感情が出てきます。何十年つきあってもこの感情はつきまといますね。今日もなんとか付き合います!